株や投資信託、FXやクレジットカードなどについてニュースをチェックしています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
政府は消費税増税のタイミングにからめて
キャッシュレス化を力技的に薦めようとしている印象がありますよね。
キャッシュレスで買い物をすれば5%分のポイントを付与するとか。
キャッシュレス化ということは、
お金の流れがデータとして残るので
政府側としてはすすめたいところなのでしょう。
日本ではクレジットカードも電子マネーも普及していますが、
やはりまだ現金での買い物の方が多いんですよね。
私は、5年くらい前から
電子マネーを使う機会が多くなり、
キャッシュレスと現金は半々かと。
使っている電子マネーは、
WAONとnanacoです。
たまに、楽天Edyです。
それと、クレジットカードを使うのは
ネットショッピングの時が多いですね。
楽天やアマゾンとかがメインです。
リアルでの買い物の時はね
家電とか高額になるとクレジットカードを使いますが、
普段は、ほとんど使いませんかね。
そして、ここにきてQRコード決済も
段々に広がってきている印象もあります。
PayPayが20%OFFだったかのサービスをして、
今は損をして、将来的に得を取る
という戦略で広めようとしていますよね。
オリガミペイは銀行と組んで拡大を図っている
という印象です。
キャッシュレス化を力技的に薦めようとしている印象がありますよね。
キャッシュレスで買い物をすれば5%分のポイントを付与するとか。
キャッシュレス化ということは、
お金の流れがデータとして残るので
政府側としてはすすめたいところなのでしょう。
日本ではクレジットカードも電子マネーも普及していますが、
やはりまだ現金での買い物の方が多いんですよね。
私は、5年くらい前から
電子マネーを使う機会が多くなり、
キャッシュレスと現金は半々かと。
使っている電子マネーは、
WAONとnanacoです。
たまに、楽天Edyです。
それと、クレジットカードを使うのは
ネットショッピングの時が多いですね。
楽天やアマゾンとかがメインです。
リアルでの買い物の時はね
家電とか高額になるとクレジットカードを使いますが、
普段は、ほとんど使いませんかね。
そして、ここにきてQRコード決済も
段々に広がってきている印象もあります。
PayPayが20%OFFだったかのサービスをして、
今は損をして、将来的に得を取る
という戦略で広めようとしていますよね。
オリガミペイは銀行と組んで拡大を図っている
という印象です。
PR