忍者ブログ
株や投資信託、FXやクレジットカードなどについてニュースをチェックしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末の東京市場で為替相場は1ドル118円台に乗りましたよね。
今のところ、1ドル117円91銭となっています。

9月に投稿した時は1ドル109円台でしたから
約2ヶ月で9円も円安がすすんだことになりますね。

もし、あのときに、FXでドルを買っていたとしたら
それなりに利益を上げていたんですがね(^^;

でも、FXで直接ドルを持っていなくても
ドルで資産を持っている方は円安で資産の含み益は上がっていますよね。

私は、微々たるものですが、
先進国株の株式投信を積立購入していますので、
アメリカ株が好調なのに加え、
ドル円、ユーロ円のどちらも円安ですので
含み益は増えています。

ただ、日本国民の一人としては、
現在の円安はいきすぎではないかと思い始めています。

原油などの原料や、いろいろいな製品に製造する原材料、
食糧関係など輸入するものの輸入代金の負担が増えますしね
結果的に物価高へとつながります。

そもそも自国通貨を弱くする合戦が行われているような現状はなんかおかしいですよね。

日銀は2%のインフレターゲットを実現させるために何でもすると言って
追加の金融緩和をして、今の円安を意図的に招いています。

なんかね、一国民として、この方向は正しいのか、
そして、この先、日本の金融は大変なことにならないのかという漠然とした不安があるんですよね。

PR
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

Copyright © [ 金融についてニュースをチェック ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]