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今年の確定申告で、
はじめて住宅ローン控除の申請を体験しました。
申請時にただ届出すればいいものと思っていたのですが、
提出書類がありました。
まず一つは、住宅ローンを借りている銀行に行って、
昨年度末時点での残高を証明する書類を発行してもらうこと。
私は、地元の信金で住宅ローンを借りたのですが、
残高証明の発行をお願いするに行ったら、
担当の方が既に作っておいていてくれて、
それを受け取ればいいだけだったまで助かりました。
こういうところは、信金という小さい金融機関ゆえの親切さかも。
あともう一つは、土地と建物の登記の写しです。
これは、地元の法務局へ行って発行してもらいます。
1800円だったかの手数料が取られます。
発行自体は15分くらいでしてもらえました。
来年、住宅ローン控除申請をする方は参考にされてください。
ちなみに、私は自営業です。
サラリーマンの方は、会社の事務とかでやってくれるのかな?
はじめて住宅ローン控除の申請を体験しました。
申請時にただ届出すればいいものと思っていたのですが、
提出書類がありました。
まず一つは、住宅ローンを借りている銀行に行って、
昨年度末時点での残高を証明する書類を発行してもらうこと。
私は、地元の信金で住宅ローンを借りたのですが、
残高証明の発行をお願いするに行ったら、
担当の方が既に作っておいていてくれて、
それを受け取ればいいだけだったまで助かりました。
こういうところは、信金という小さい金融機関ゆえの親切さかも。
あともう一つは、土地と建物の登記の写しです。
これは、地元の法務局へ行って発行してもらいます。
1800円だったかの手数料が取られます。
発行自体は15分くらいでしてもらえました。
来年、住宅ローン控除申請をする方は参考にされてください。
ちなみに、私は自営業です。
サラリーマンの方は、会社の事務とかでやってくれるのかな?
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