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日光市が官民あげて電子マネーの
導入をかべくキャンペーンを始めたようですね。
導入を検討している電子マネーは
地元に乗り入れている鉄道があるということもあるのか
鉄道系の電子マネーのスイカとパスモとのことです。
鉄道系の電子マネーに限らないのですが
どうしても利用できる店舗が限られていますので
今後利用可能店の拡大ということも含めて
このような自治体を巻き込んで普及を進めていくことは
ユーザーとしても大いに歓迎ですよね。
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日光市全域で電子マネーを使えるようにして、観光客誘致につなげようと、日光市や日光地区観光協会連合会、鉄道会社などが官民共同でキャンペーンを始めた。ホテル旅館や土産物店などで、電子マネー導入を働きかける。同連合会は「官民一体で全市的に電子マネーの普及を目指すのは、全国でもあまり例がないのではないか」としている。
電子マネーは、ICカードなどに金銭情報を入力しておき、買い物などの際に現金に代わって決済するシステム。近年、都市部を中心に普及が進み、年間決済金額(2007年度)は5600億円を超す。
日光市の場合、乗り入れているJR東日本が「Suica(スイカ)」、東武鉄道が「PASMO(パスモ)」の電子マネーを展開している。ただ、いずれも交通以外では、駅の売店やコンビニ数店をのぞくと電子マネーはほとんど利用できないのが実情だ。
(読売新聞 - 2009年3月8日)
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導入をかべくキャンペーンを始めたようですね。
導入を検討している電子マネーは
地元に乗り入れている鉄道があるということもあるのか
鉄道系の電子マネーのスイカとパスモとのことです。
鉄道系の電子マネーに限らないのですが
どうしても利用できる店舗が限られていますので
今後利用可能店の拡大ということも含めて
このような自治体を巻き込んで普及を進めていくことは
ユーザーとしても大いに歓迎ですよね。
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日光市全域で電子マネーを使えるようにして、観光客誘致につなげようと、日光市や日光地区観光協会連合会、鉄道会社などが官民共同でキャンペーンを始めた。ホテル旅館や土産物店などで、電子マネー導入を働きかける。同連合会は「官民一体で全市的に電子マネーの普及を目指すのは、全国でもあまり例がないのではないか」としている。
電子マネーは、ICカードなどに金銭情報を入力しておき、買い物などの際に現金に代わって決済するシステム。近年、都市部を中心に普及が進み、年間決済金額(2007年度)は5600億円を超す。
日光市の場合、乗り入れているJR東日本が「Suica(スイカ)」、東武鉄道が「PASMO(パスモ)」の電子マネーを展開している。ただ、いずれも交通以外では、駅の売店やコンビニ数店をのぞくと電子マネーはほとんど利用できないのが実情だ。
(読売新聞 - 2009年3月8日)
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