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携帯クレジットや携帯で電子マネーを利用する人が増えてきましたが、
今月27日から開催される東京モーターショーは
携帯電話をチケット代わりにするサービスを導入するようです。
電子マネーに採用されている
ソニーのフェリカを活用して、
オンラインで購入したチケットを
携帯にダウンロードして、
東京モーターシュー入場時には
かざすだけで入場できるようになるようです。
このような携帯にチケットをダウンロードしたり、
電子化されたチケットの導入は今後も増えていくのでは。
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携帯電話をかざして、専用レーンからスイスイ入場――。27日に幕張メッセ(千葉市)で一般公開が始まる東京モーターショーで、携帯電話に入場券データを取りこんでチケット代わりに使う仕組みが採用された。ソニーの非接触IC技術「フェリカ」を活用した仕組みで、すでに普及が進んだ交通乗車券や電子マネーだけでなく、イベントなどの入退場管理でもフェリカが広がりそうだ。
ソニーやNTTドコモなどが出資するフェリカネットワークス(東京・品川)が開発した携帯電話向けの「ピットモット」と、オンラインチケット販売システムのイーティックス(東京・港)のシステムを組み合わせた。フェリカ対応の携帯電話を持つユーザーは、携帯にチケットをダウンロード(取り込み)することで、受け取りの手間を省ける。会場入り口の専用レーンで携帯電話をかざして入場できる。
(日本経済新聞 - 2007年10月17日)
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今月27日から開催される東京モーターショーは
携帯電話をチケット代わりにするサービスを導入するようです。
電子マネーに採用されている
ソニーのフェリカを活用して、
オンラインで購入したチケットを
携帯にダウンロードして、
東京モーターシュー入場時には
かざすだけで入場できるようになるようです。
このような携帯にチケットをダウンロードしたり、
電子化されたチケットの導入は今後も増えていくのでは。
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携帯電話をかざして、専用レーンからスイスイ入場――。27日に幕張メッセ(千葉市)で一般公開が始まる東京モーターショーで、携帯電話に入場券データを取りこんでチケット代わりに使う仕組みが採用された。ソニーの非接触IC技術「フェリカ」を活用した仕組みで、すでに普及が進んだ交通乗車券や電子マネーだけでなく、イベントなどの入退場管理でもフェリカが広がりそうだ。
ソニーやNTTドコモなどが出資するフェリカネットワークス(東京・品川)が開発した携帯電話向けの「ピットモット」と、オンラインチケット販売システムのイーティックス(東京・港)のシステムを組み合わせた。フェリカ対応の携帯電話を持つユーザーは、携帯にチケットをダウンロード(取り込み)することで、受け取りの手間を省ける。会場入り口の専用レーンで携帯電話をかざして入場できる。
(日本経済新聞 - 2007年10月17日)
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