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イオンが着なくなった服や履かなくなった靴などを引き取り、
電子マネー・ワオンのポイントと交換するサービスを7月5日までやっているようですね。

他のスーパーなども同じようなことをしていますが
イオンは電子マネーのポイントと交換するところに戦略性を感じます。

今まで、ワオンを使ったことがない人に
ワオンの利用を促すと共に、ワオンを使うきっかけとなるかもしれませんからね。

ワオンはジャスコなどのイオン系のスーパーを
利用する主婦層を中心に利用者が増えているようですし、
地方での電子マネー普及は流通系が引っぱっていくのではないでしょうか。

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イオンは、不要な衣類や靴などを引き取り、燃料にリサイクルするキャンペーン「エコ de WAONポイントキャンペーン」を7月5日まで展開する。過去に実施した同種のキャンペーンで、引き取り要望の高かった靴、ネクタイ、婦人および子ども用のスーツ、ジャケット、スラックス、スカートなどを対象品に追加した。

 不要品1点と引き換えに、電子マネー「WAON」の300ポイント券(1WAONポイント=1円)を、最高4枚受け取れる。キャンペーン実施店舗で衣料品を合計1500円(税込み)以上購入し、電子マネーのWAONで清算する際にポイント券を利用すると、「WAONカード」に300WAONポイントが付与される。

 同キャンペーンは本州、四国、九州のジャスコ、サティ、ビブレ、イオンスーパーセンターなど、合計446店舗で展開する。

(日経トレンディネット - ‎2009年6月26日‎)
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シード・プランニングによると電子マネーの市場規模は、
2008年の段階で1兆円を超えていたそうです。

首都圏ではPASMOとSuicaの鉄道系の電子マネーが
電子マネー市場を牽引し、
地方ではEdyに加えて、流通系のnanacoやWAONが
普及のスピードを上げていますからね。

特に、地方では、イオン系列のスーパーを利用する人が
WAONを使う人が増えつつあるようで、
WAONの発行枚数が1000万枚を超えたようですからね。

このペースでいくと電子マネー市場は
まだまだ拡大していくのはある程度間違いないのでは。

コンビニ各社も電子マネー対応を進めていますし、
キャッシュレス時代が日本にも訪れつつあるのかも知れないですね。

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シード・プランニングの調査によると、2008年の電子マネー市場の規模は1兆50億円で、1兆円を突破したそうです。2007年は7133億円。2006年は1585億円だったそうで、2年で約6倍の市場規模に達しています。

2007年にPASMO、nanaco、WAONなどの新しい電子マネーが登場し、電子マネーの知名度が向上、利用できる店舗数の増加などにより、利用が大きく伸びたそうです。

Suicaなどが使える駅ナカの店舗では電子マネー率が50%を超えるところも珍しくないと報告には書かれています。2013年には市場規模が4兆1500億円と予測されていますが、今後も市場が順調に伸びるのなら、電子マネーが現金決済をどこまで置き換えるのか興味深いところです。

(スラッシュドット・ジャパン - ‎2009年6月22日)
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JR九州が展開しているIC乗車券・電子マネーである
「SUGOCA/スゴカ」ですが、九州地区のコンビニam/pmで
買いもの際に支払い方法として使えるようになったみたいですね。

鉄道系の電子マネーは鉄道利用者を中心に
利用拡大が進みやすいですが
やはり市中のショッピングでも使えるようになると
その分利用者は便利ですし
より電子マネー機能の部分を使うようになりますよね。

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お買い物だけでなくチャージも可能に!
SUGOCA 電子マネーの取扱いを九州地区110店舗で開始
6/15(月)の利用開始を記念し、同日よりSUGOCA割引キャンペーンを実施

 「am/pm」の九州地区エリアフランチャイザーであるJR九州リテール株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:本多 修一)及び株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン(本社:東京都港区 社長:本多 利範)は、これまで九州地区のam/pm4店舗でSUGOCA電子マネー(※1)を先行導入しておりました
が、6月15日(月)より九州地区のam/pm 110店舗(※2)でSUGOCA電子マネーの取扱いを開始いたします。また、同日より、取扱い開始を記念してSUGOCAを使えばお買い得になるキャンペーンを実施いたします。

(日本経済新聞 (プレスリリース) - ‎2009年6月8日‎)
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電子マネーの発行枚数がとうとう1億3000万枚ほどになり、
一人一枚持っている状況になったようです。

おそらく首都圏などの方の中には
鉄道系の電子マネーとその他の電子マネーを持って
使い分けている人も多いでしょう、
また地方ではまだまだ電子マネーを
持っていない人も多いと思いますので数字上で
一人一枚時代にということになりますが。

ちなみにここ1年で発行枚数が伸びたのは
イオン系の電子マネー「WAON」が2.1倍の伸びで
PASMOが41%増だそうです。

「WAON」は地方でジャスコなど
イオン系スーパーで買い物をする人に
普及が進みつつあるのでは。

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電子マネーが「1人1枚時代」を迎えた。主要規格の4月末までの総発行枚数は、1年前と比べて3割増の1億3000万枚近く。乗り物、買い物からレジャーまで現金に代わる手軽な決済手段として広がり、都市部では1人複数枚も多い。2008年度の決済額(鉄道利用を除く)は前年度比6割増の1兆円超になったとみられ、第2の財布が生活の隅々に浸透してきた。

 主要10規格の発行枚数(契約数)を集計したところ1億2654万枚と、日本の人口(約1億2700万人)に並んだ。中でもイオンの「WAON(ワオン)」は2.1倍になった。イオングループの3000店以外に吉野家など外部利用店を広げ、現在は約2万8000店で使える。首都圏の私鉄・バスの共通IC乗車券「PASMO(パスモ)」も41%増えた。

(日本経済新聞 - ‎2009年6月6日‎)
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上島珈琲店の首都圏での店舗で
JR東日本の電子マネー「Suica・スイカ」で支払いをすると
ドリンク全品を50円割引にするキャンペーンをしているようですね。

また、Suicaの提携電子マネーである
PASMO、Kitaca、ICOCAでの支払いについても対象になるとのことです。

キャンペーン期間は5月13日~26日までの2週間とのこと。

どうせなので、上島珈琲店でコーヒーなどを飲むときは
鉄道系の電子マネーを持っている人は
キャンペーン割引を使ってお得に飲んでみては。

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「上島珈琲店」はJR東日本とタイアップし、Suicaを使うとドリンク全品が50円引きになるキャンペーンを首都圏27店舗で実施している。

同チェーンは1号店の神保町店(東京都千代田区)を皮切りに、首都圏の多くの店舗でSuicaを導入してきたが、今回のようなキャンペーンを行うのは初めて。

キャンペーン実施期間は5月13日(水)~26日(火)の2週間。割引のほか、Suicaの利用者(各店舗先着500名)にペンギンオリジナルふせんのプレゼントも行っている。キャンペーンではSuicaのほか、PASMO、Kitaca、ICOCAの支払いも対象になる。

「上島珈琲店」はUCC上島珈琲のグループ会社で、複数業態のカフェ・チェーンを全国展開しているユーシーシーフードサービスシステムズ(本社神戸市)が運営。独自開発した“ネルドリップマシン”を使い、2度漉しのダブルネルドリップ抽出法で淹れた濃厚なコーヒーを生かしたミルク珈琲が売り物だ。

(日経レストラン - ‎2009年5月21日)
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「おばあちゃんの原宿」として知られている
巣鴨地蔵通り商店街が電子マネーでの決済を導入するそうです。

導入する電子マネーはJR東日本の「Suica」と
首都圏私鉄・地下鉄の電子マネー「PASMO」とのこと。

巣鴨地蔵通り商店街に集まるおばあちゃんたちは
JRや私鉄、あるいはバスなどで来るでしょうから
パスモとスイカは持っている人が多いかもしれないですからね。

電子マネー決済の商店街への広がりは
電子マネーのユーザーも便利になりますし、
商店街も集客の新たなアピールポイントとして利用すると良いのでは。

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 JRや私鉄、バスなどに乗るとき多くの人が使っているのがICカード乗車券。今では電車だけでなく物を買うときの電子マネーとしても使われるこのカードが「おばあちゃんの原宿」として有名な巣鴨地蔵通り商店街でも導入されることになりました。
 今回、スイカとパスモによる電子マネー決済が導入されるのは、巣鴨駅前商店街など3つの商店街の27店舗。来月12日からの使用開始に向け、今週日曜日まで先行登録キャンペーンが行われています。単に電子マネーで決済できるだけではなく、買い物100円につき「ポイント1点」がたまり、次回から割引に使えます。
 すでに町田市など都内10カ所の商店街で導入されているこの決済方法ですが、電子マネーそのものの仕組みを知ってもらうことも含め、巣鴨の客層に受け入れられるには時間がかかりそうです。
 まちづくり事業推進委員の長島正文さんは「利用できる場所が増えれば、だんだん、とても便利だと分かって頂けるようになると思う」と話します。
 今後は、今年完成する巣鴨駅の新駅ビル内の店舗ともポイントを共通化してより利便性を高め、電子マネーが年配のお客さんにも浸透するよう取り組んでいきたいということです。

(Tokyo MX - 2009年2月6日)
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全国のマクドナルドで決済に
電子マネー「Edy」を使えるようになるようですね。

まずは、東京都内のマクドナルドで導入し、
順次全国の店舗でもエディを使えるようにしていくとのこと。

エディに限らずですが
電子マネーが使えるお店をどんどん増やしていってほしいですよね。

電子マネーを使うと買い物の際に
小銭を財布から出さなくてすむという点は
使ってみると本当に便利です。

使える店を広げて欲しいという思いは
ユーザーなら誰しもが思っていると思いますので
全国で使える店を増やして行って欲しいものです。

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 日本マクドナルドは2008年12月5日、ビットワレット(本社:東京都品川区)の電子マネー「Edy」の店舗への導入を始めた。東京23区内の約350店舗を皮切りに順次、全国で導入する。

 店頭の端末に「Edy」をかざすだけで商品代金を支払える。年内に首都圏と九州地区(福岡、佐賀、鹿児島)、来年には関西地区の店舗に導入する予定。その後も順次、対象店舗を拡大する。

 マクドナルドはすでに一部店舗で「おサイフケータイ」による決済を導入。5月からは「おサイフケータイ」とリーダーライターを使ったクーポンオーダーサービス「かざすクーポン」を一部地域で展開している。

(日経トレンディネット - 2008年12月7日)
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鳥取県と島根県の住民や観光客を対象に発行している
地域貢献型カード「あいポケット」に、
イオンが発行する電子マネー「ワオン」を搭載した
「あいポケットWAON」を発行するようですね。

電子マネーのシェア争いの中で、
ちょっと取り残されている感じがある「ワオン」、
少しずつですが確実に利用者を広げているのでしょうか。

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イオンはメディアスコープ(川崎市高津区、宮脇和秀社長、044・811・1131)などと組み、メディアスコープが発行する地域貢献カード「あいポケット」カードにイオンの電子マネー機能を搭載した「あいポケットWAON」を発行する。あいポケットは島根、鳥取県の住民や観光客を対象として発行するもので、地域の企業や機関の会員認証やクーポン、ポイントなどの機能を搭載する。
 地域の物販やサービスを1枚のカードで結び利便性を図る。WAON機能付はこの「あいポケット」の地域通貨として役割を担う。
 「あいポケット」のリーダーライタは最終的に対象地域で1500店、300施設への設置を目標にしており今後3年間で10万枚の発行を計画しているが、このうち6万枚はイオンの電子マネー「WAON」の機能を付け、イオンの店舗でも使用できる。山陰地域ではジャスコ8店などテナント含め約330店で利用できる。

(日刊工業新聞 - 2008年7月24日)
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昨日、4月25日より、羽田空港内の41店舗で
電子マネーパスモ(PASMO)での支払いが可能になったようですね。

パスモ(PASMO)で支払いできるということは
提携しているJR東日本のスイカ(Suica)でも支払えるということになりますね。

電子マネーを利用できる範囲が広がるのは
ユーザーとしてうれしいですね。

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日本空港ビルデングと京急電鉄は25日、羽田空港ターミナルビル(ビッグバード)内の物販店舗にPASMO電子マネーを導入した。これにより、鉄道やバスといった羽田空港へのアクセス時利用だけでなく、空港内でのショッピングにもPASMOを利用できるようになった。

今回PASMO電子マネーを導入した羽田空港ターミナルビル内の店舗は、第一旅客ターミナル19店舗、第二旅客ターミナル20店舗、国際線ターミナル2店舗の合計41の物販店舗。羽田空港ターミナルビルでは今後、その他の店舗でもPASMO電子マネーを順次導入していくとしている。

また両社と東京三菱UFJニコスの3社が提携して発行しているクレジットカード「羽田空港・京急カード」では、クレジットカードにてPASMOの料金を自動的にチャージできる「PASMOオートチャージサービス」の利用によって貯まるポイントも、同空港ターミナルビル内の指定店舗で利用できるという。両社は、今後も空港旅客に向けた新しいサービス提供に取り組むとしている。

(マイコミジャーナル - 2008年4月25日)
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電子マネー発行各社やクレジットカード会社などが、
共用読み取り端末の開発や導入などにおいて連係し、
顧客の獲得をめざすようですね。

ユーザー側としてはこのような取り組みは大歓迎ですし、
もっと早くから取り組んで欲しかったという思いがあります。

いずれにしろ、早く共通読み取り端末を開発して、
どの店舗においてもどの電子マネーでも使える状況になってほしいです。

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 クレジットカードや鉄道会社など、電子マネーを運営する各社が連携し、普及への取り組みを強化している。共用の読み取り機を開発したり、電子マネーを利用できる小売店の開拓などを共同で進めたりして、利用者の規模拡大を目指す。

 三菱UFJニコスは東京急行電鉄、京浜急行電鉄、京成電鉄と組んで、電子マネーの使える小売店や飲食店などの加盟店を共同で開拓する。ニコスが推進する「ビザタッチ」という後払い式と、鉄道各社の「PASMO(パスモ)」という前払い式の電子マネーの双方に対応した読み取り機の設置を始めている。

(日本経済新聞 - 2008年4月17日)
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福岡市の八幡タクシーがNTTドコモの
おサイフケータイ「iD」を導入するようですね。

「iD」はポストペイ(後払い型の)電子マネーです。

福岡市を中心とし九州でも電子マネーの
普及に勢いが出てきている感じがしますね。

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 八幡タクシー株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:藤村 清治)は、三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原 紘一)、および株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ九州(本社:福岡県福岡市、社長:井上 登)などと協力し、後払い電子マネー「iD(アイディ)」を、2008年4月1日(火)までに全車輌(68台)に導入いたします。

 「iD」は、NTTドコモのおサイフケータイ?または「iD」機能が搭載されたカードを専用の端末にかざすだけで、簡単・スピーディーにお買物が出来る電子決済サービスです。小銭を出し入れする煩わしさがなく、後払い方式なのでチャージも不要で、小額から高額まで幅広い決済ニーズに対応できます。また、導入する八幡タクシーにとっても、支払い時間の短縮や支払い時の手間の軽減など、利便性の高いサービスの提供が可能となります。

 八幡タクシーは、北九州市八幡西区を中心として展開しており、ビジネスマンからお年寄りまで幅広くご利用いただいています。今回「iD」に加え、クレジットカード決済も開始することで、お客様からの多様な決済ニーズに対応し、更なる顧客満足度向上に努めてまいります。

 三井住友カードおよびNTTドコモ九州は、今後も九州地区における「iD」の更なる普及を図るため、様々な業種とのタイアップにより利用店舗等の拡大を推進してまいります。

※「おサイフケータイ」「iD」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの商標または登録商標です。

(日経プレスリリース - 2008年3月24日)
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